てんとう虫

LADY BIRD"は単なるてんとう虫のことでした
白い革のソファ狭い店内
撤退した赤坂のクラブの居ぬきか?
狭いやりずらいで私はダウン
そんな状況
それなりにOK
引っ越しの副産物
言わずと知れた司馬遼太郎
大概の本はBOOK OFFか再生紙の元にしてしまった
残ったのは司馬遼太郎の文庫版
つい手に取ってしまったのが
”風雲の夢”
何故か>
1巻だけだから
どうだろう、この文章力に引き込まれ、泥沼に引きずり込まれてしまった
あの風貌には女とは無関係と読めるが
女に関して瑞々しいインパクトのある男女のことも織り込まれている
司馬遼に引き込まれてしまった
引きずり込める文章力、主人公への愛情、歴史への尊崇
また違った精神の喜びがあった
閑話休題
山口県周防大島の2歳児が発見された
おかあさんがいい
”よっちゃん、母ちゃんだよ”
パパママでないことに感動
パパは金持ちのパトロン
ママは水商売のオーナー
パパママを使う人は相当多い
しかし、悲しいかな日本語ではない
パパママと呼ばされていた子供たちは思春期を過ぎれば父、母に戻る
必然!
一体いつごろからパパママを使うようになったのか
分からないが戦後に放映されたアメリカTVドラマの影響が否定できない
あの名犬ラッシイーの影響は免れない
あとは
ララミー牧場とかに起因しているんじゃないかと