ネーネーズ 鳩間加奈子

荷物を整理してたら弘太郎から送られてきたCDRを見つけた
ネーネーズ、と鳩間加奈子のものだ
弘太郎が音楽監督をしたものだ
聞いてみた
当時彼はメロデイーを解体し詩とともに何を求めているのかを考える
と、言っていた記憶がある
私にはできそうもないと正直思った
ゆったりしたメロデイー素朴な三線の動き
このようなスケールの大きなうねりの音を現代風にアレンジなどできない 
私はもうちょっと都会的なしかも夜の街の世界観でしか捉えられないと思う
弘太郎のギターはエレキの生音はやはりノーキーエドワーズでありチョーキングやビブラートを使えばSTRAY DOGのSNUFFYに影響された音になっている
そのことは私が一番よく知っている
下戸の彼が朝まで飲み騒ぎ沖縄を愛しその音楽も愛した
知名氏を尊敬していたし、弘太郎を捕まえた知名氏の感性に感謝したい
2008とあるから10年も前になる
その頃の私は再再度JAZZに取り掛かっており批評をくれという彼に返事をしていなかった
しかし今でも返事は出来ないよ
できない、弘太郎が愛着を感じている琉球の歌心に批評などできない