札幌

札幌へ行ってきた
ビール、ジンギスカン、ラーメンはそれぞれ胃袋に収めてきた
若い時にはビール園で10リッターのビールを飲んだ!
などと話しながら
アイスバーン状になった歩道の雪は危ない!
昔よく行っていたジャズのライブハウスを探したが無くなっていた
もう数年前に行った時も我々以外に客はいなかった
DRのHと二人で私の弾き語り、ソロ、4バースなどで数曲やりライブハウスのはしごをした
いざ無くなってしまうと寂しいが、その当時と比べても人が随分と少ない
地下道が整備されたために地上を人が歩かない、とタクシーの運転手
それにしても少ない
会場は時計台近くのホール
”時計台でナンパしてくれば?”
”クマさん今は中国語、韓国語が出来ないとナンパもままならないんです”
たしか時計台も実際に見てがっかりするランキング上位
一番は高知のはりまや橋
今は作り変えて少しだけ大きくしたが
”なんじゃこりゃ”
となる、中にははりまや橋はどこですか?
とまで聞く人がいるらしい
確かにどぶにかかる渡しのようだ
今週は2日に五十嵐バンドの5菅で六本木KNOB
4日にはGENTLE NOTESで赤坂トナリテ
まだ腸の内視鏡のいやな感じから抜け切れていない
すぐに元に戻ると言われたが、腹に溜まったガスが抜けきるまで3時間かかった
筋力も戻っていない
さあどうする!