誕生日

今日が妻明日が私の誕生日
生まれた年も日にちも近く同じ東京生まれ
若い頃はそのことを自慢げに言いふらしていた
今じゃ今月から年金がもらえると
年取ったもんだ
和田誠さんの絵に村上春樹が文章を添えたポートレイトインジャズという本がある
もう何回目だろうか、この本を読むのは
一番最初は正直絵にまるでピンとこなかった
その次も絵の良さが分からなかった
文章があまりにも魅力的で絵にまで気がいってなかった
村上氏は歴代の作曲家のように愛を表現する際も情に流されることなく書く
まるで流されそうな表現で
実は冷静なのだ
しかし今回はなんとなく絵がイイと思った
なかなかイイ絵だと感じるようになった
以前私のCDのサンプルを聞いてもらった時のことを思い出した
つまり私の曲は一聴してピンとこないと
ポピュラーは一回目にピンとこないとすぐふるいから落とされると
そんなことを思い出した
体調がすぐれないので寝ながら読書
これはこれで実にイイ