終戦記念日

72回目の終戦記念日
国家意思として先の大戦が行われた
時代や政権が変わろうともその事実に向き合わなければならない
歴史として真実を見なければならない
太平洋戦争末期特攻隊の募集が行われ、合格した十代の若者が機体と共に海へと消えた
通常2年はかかるといわれる飛行機操縦を2か月で終了
その基地であった知覧を研修のために利用するツアーがあると記事で読んだ
自分に活を入れるためだとか
ここには商売の感覚はあっても、亡くなった者や遺族への思いやりのかけらもない
時代劇に出てくるヤクザの親分よろしく”やっちまえ”と号令をかける奴は生きのびる
教育勅語はこの戦争で破綻し、終わった
一国の総理夫妻はこれをいまだに絶賛している
アメリカの押し付け憲法はいらない
戦後レジームからの脱却
戦争で命を失った人は靖国神社で英霊になった人だけではないのは明らかだ
隣の半島では無知なリーダーが親分に喧嘩を売っている
”やっちまえ”というのが一番簡単かもしれない
広島、長崎をその前に見ておくといい
なにがなんでも”やっちまえ”は阻止しないとならない