新宿

昨日久し振りに新宿へ行った
エレキベース弦を買いに
驚いた
まず新宿の道という道が人であふれかえっている
私の昔からの通る道は、武蔵野館から三越の裏を抜け
てんぷらの船橋を右手に見てさせつして新宿通りへ出る
ここでも船橋屋とつな八は天ぷら食いたさに外人が並んでいる
新宿通は更に人で溢れている
白、黒、黄、茶、人種のるつぼといったところ
明治通りとの交差点は渋滞に耐えられなくなった車が歩道を狭くしている
安倍さんは2020年には倍の観光客を迎えたいと仰る
無理です
箱が小さいのにこれ以上無理です
やっとのことで楽器屋に到着
私はイタリア女を弾く機会が多くなったので弦の種類を変えている
周囲の主流はROUND WOUNDという弦がギザギザしたもの
だが私はあえてFLAT WOUNDにしている
何故か?
左手の指と右手の一指し指と中指の皮膚が簡単に削れてしまって痛くなるのです
そのFLAT WOUNDをようやく探しだした
驚きました
三割は値上がりしています
仕方なく購入
女性店員曰く”今レシートを持って2階へ行くと、ガラガラポンが出来ます”
あ、ありがとう。で何が当たるの?と私
”運が良ければディズニーのチケットとか当たります”
あ、ありがとう
そのまま二階へは行かず帰ってきました
帰りは地下からと思い、地下から駅を目指しました
よしゃよかった
さらに多くの人、人、人
仕事で地方に行けばシャッター商店街に廃屋ばかり
今のままではだめそうです
と、今朝のニュースで石破さんがアベノミクスは破たんしている
地方から経済再生をしなければ日本は危ないと自著に書いた
そうそう安倍さんのイエスマンの右翼という人ばかりでは、もっと危なくなってしまうです
そんなわけで今からエレキベースの弦交換と調整をします