広島優勝

広島カープが優勝した
偶然だろうがNHKで放送した
解説の小早川、大野両氏は広島生え抜き(広島という土地柄小早川と言うのは毛利直系か)
前回の優勝時は大野、川口両左腕が活躍
今回は絵に描いたように黒田投手が胴上げ投手に
あれはまだ楽天マー君がいたから3、4年前だろうか
中国、山陰をツアーで回っていた
広島でオフ日があった
前日の飲み会で希望者はホテルフロント集合で野球見に行こうとなった
広島球場は新幹線沿いの駅から近いところへ移っていた
前日の観客は1万8千人位だったから大丈夫だろうと安易な感じだった
5人集まったとりあえず球場へ行こう
あれ?
人、人、人、すごい人だ
球場へ着いた
本日のチケットはすべて売り切れ
の看板が
そうかマー君人気はこんなにもすごいのか
ここ広島球場には他の球場では見たことないチャリ置き場がある
それももの凄い広さ
やってきた
前後にカープのユニフォームを着た子供をのせて母親が息を切らせて
次々と
仕方なく楽天のグッズ売り場へ
おおかたのマー君関連商品は売り切れてた
あきらめきれずにいたが (次の日スポーツ紙で入れなかった人用の覗き見通路があると発見した)
みんなで飲み屋探しながらホテルへ
”広島が勝った日は生ビール百円”
とか飲み代半額とか張り紙してある
今季の広島はミラクルだった
ラクルと言ってその昔長島さんが喜んだのは11.5ゲーム差をひっくり返したからだ
その時の首位は広島だった
だからファンは気が気じゃなかった
良かった、本当に良かった
契約金数十億といわれたヤンキースを出て広島へ帰ってきた黒田
若手投手がこんなにも練習、準備をするのか?
と黒田の背中をみてみんな成長したらしい
黒田にとってもばん、万歳だ
ドジャースへ行った前田健太は3、40球投げてはいおしまいという感じだったらしい)
(それで結果が出ているから何も言えないが、とは大野の弁)
広島、日本ハム戦なら見に行きたい
黒田対大谷
わくわくする