あれ?

今週末から来週頭にかけてエレキベースでの仕事がある
ので、アンプをセッティングし練習を始めた
暫らくして両指がほぐれた頃にバッハ無伴奏チェロ曲を弾きはじめた
その昔さんざん練習した曲は4、5曲
本来的にはへ音記号の譜面表記は一緒だが実音はオクターブ違う
従って表記された譜面をオクターブ上げて演奏することになる
しかもチェロとベースでは運指が全く違う
音域も違う
チェロは下からド、ソ、レ、ラ
ベースは下からミ、ラ、レ、ソ
5度と4度の違い
なので簡単に言うとチェロっぽい感じで弾いてみたかったので当時自分でハイポジションを駆使して弓ならぬ指で弾いていた
1番の曲は超有名曲
今でも時折テレビなどのCMで聞くことが出来る
Gのアルページオから始まるあれだ
サビの数小節がどうしても出てこない
途中のメロが完全に抜け落ちた
意地になってずっと弾いたが出てこない
仕方なく自分で作った譜面を探し出し納得
この間3時間ほど無駄にしている
が、脳回路はつながった
エレキベースもなかなか大変ですね