エンブレム

2020年東京五輪のエンブレムが取り消された。
最初に発表された時に感じたのは随分古い感じだなあと。
そして花札のような感じ、赤、黒、金色がそう感じさせるのか。
しかし花札の方がよりモダンではないか。
デザインとしてより高いレベルにあるのではないか。
そんなことを思った。
日本の大会組織委員会は逆に佐野氏をおとしめてはいないだろうか。
自らの判断ミス、手続きミスから佐野氏の作品を偽物にまでおとしめた。
国立競技場問題もどこも誰も責任をとらないでいいようだ。
その国立競技場は老朽化の為に解体された。
しかし隣の代々木オリンピックプールも同じ年にできている。
1964年の東京オリンピックである。
同じ年に建ち同じ風雨にさらされた二つの建物が片方はOKで片方はダメなのだ。
もう遅いが誰か納得する答えを教えていただけたらと思う。
ちなみに両競技場で走ったことも泳いだこともある。
一つは放送陸上という中学生陸上競技大会
水泳の方は小学生水泳東京都大会予選
遥か遠い子供のころの話である。
そして
先日の銀座MUGENにはたくさんの同級生たちが来て盛り上げてくれた。
案の定三バカトリオで終電まで二次会を。
”クマはステージで2曲しか歌ってないから、カラオケでBEATLESガンガン歌おうぜ”
”いっいっいや、ききき今日はやややめときませんか”
”そうかざんねんだな、せっかくなのに”
”ごごごめん、ままま、、またこんど”
この日私はPRELUDE TO A KISSと
     WHAT'S GOIN' ONを歌った。
ノリの良い山本友子さんは”バックコーラスしてもイイ?”
            ”もちろん”
たくさんのお越しありがとうございました。