拝島のライブハウス

拝島の駅前にジンハウスという地味なライブハウスがある。
そこで毎月SAXのIさんのグループに呼ばれ、出演しています。
昨日はおどろきました。
横田基地の外人さん10人がなだれ込んで来たのです。
黒人、白人片言の日本語しかできません。
ベニーゴルソンなんかやっている場合じゃない。
スコットがストラトキャスターかかえて一緒に弾かせろと。
ついにブルースセッションに突入。
しかもジャズではなくブルースそのもの。
KEYはA.
三連のスロウブルースだ。
この手の音楽をやるのは40年振りか。
エリッククラプトンばりのギターを聞かせてくれた。
おまけにMUSUTANG SALLYまで付き合わされた。
が、楽しかった。
もともとこういう音楽は通り道である。
お手の物。
長い長いベースソロまでとらされた。
ちゃんとブルースになっただろうか。
久しぶりに見る外人さんは大きく、エネルギッシュで触発された。
その中の黒人女性は大きな体に全部が大きく、でも私可愛いでしょ?と言わんばかりのしぐさが映画を見るようだった。
そんなことして盛り上がっているうちに終電間近。
楽器かついでよたよたしながらやっとのことで帰ってきた。
ハ―ハー