南阿佐ヶ谷

歩いて阿佐ヶ谷へ行く
南阿佐ヶ谷駅近くのビルが再建中だ
この辺は隣が郵便局その隣が杉並警察署、反対側が区役所という杉並区の中心地
このビルは書源という本屋が入っていて最上階は当初ボーリング場だった
このビルが建つ前はたしか植木などが植えられていた
枝と枝に炭を入れる藁の袋を張り、俄か秘密基地などを作って遊んでいた
この裏がぼたん湯という大きな銭湯だった
ここも空き地だったが風呂屋が温泉を掘り当てると意気込んだが、温泉出ずで銭湯になった
ここに出来たボーリング場は杉高に入ってすぐに早朝ボールをしていて、SIGET君の音頭取りで数回遊んだことがある
初体験のボーリングだった
おそらく数百円で遊べたと記憶している
モーニングサービスのセットが100円だったろうか
一番安いモーニングサービスのコーヒーが30円というのがパールセンターにあった
その次にアイススケートを再びSIGET君の音頭取りで初体験している
それまでにもうバンド組んでBEATLESを一緒に演奏していたんだろうか?
毎日部活の後、伊勢屋、好味屋などで少し空腹を満たして帰っていた
お互いにポケットからお金を出し”お稲荷さんとおはぎ2個ずつ”などと
或いは好味屋ではフランスパンにハムなどをはさんだやつを食ったり、このパンは当時最先端のものだった
部活をしバンドをしボーリング、スケートどんなに忙しくしていたのか
そんな遠い日々が蘇った
シンちゃんの店で蕎麦食って釣り堀を覗いて帰ってきました